FC2ブログ

プロフィール

SeaGlass 白浜

Author:SeaGlass 白浜
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

一足早い春を南房総で

南房総は、黒潮の暖流の影響により、冬でも霜がない地域となっており、この暖かい気候を
活かしてお花の栽培が盛んに行われております。

今年も昨年と同様」に今のところ暖冬となっておりますが、本日12月26日現在は、
まだ ちらほらとしか咲いておりませんが、多分昨年同様1月の中旬位から見ごろと
なるかと思います。

コテージから車での10分程の白間津のお花畑の海を臨む風景は、圧巻です。
(写真は、昨年の写真です。)

お花畑
お花畑3
スポンサーサイト

1月・2月の空室情報

2011年1月・2月の空室情報です。


 1月10日~31日
 2月1日~19日 21日~28日
千倉のお花畑

 以上記載の日が空室となっております。
 これから、南房総はお花の季節となります。少し早い春を感じてみてはいかがでしょうか?

館山野鳥の森 イベント情報

コテージから車で15分程に『館山野鳥の森』がございます。

ここは、県の施設で、1年中を通してハイキングができます。
しかし、残念ながらワンちゃんはハイキングコースに入ることができません。

ただ、お手軽に色々な体験講座を行っておりますので、一般の観光情報としてお知らせいたします。


  1月30日 ピザ焼き体験      参加費1,500円
  2月13日 ネイチャークラフト作り 参加費1,000円
  2月27日 シイタケのホダ木作り  参加費1,500円

それぞれの講座で定員がございますので、お問い合わせは、直接 館山野鳥の森管理事務所
までお願いします。

   館山野鳥の森Tel0470-28-0166

白浜の里山のなかで

本日は少し趣を変えて

今日はお客様のチェック・アウトのお見送り後に地域活性化活動の日です。
本日の活動内容は前半は灯台周りのゴミ拾い 後半はホタルの住む白浜の里山の現状視察でした。
あまり知られていませんが、南房総には、まだ自然のホタルが住む場所が点在しております。
私自身もこちらに移住してから何度もホタルを見に行っています。
ただ、南房総のホタル生息地はどこも観光資源として紹介は多分されていないと思います。
それが南房総の良い所なのかもしれませんが、
昔からの環境が残っているところや近隣の農家の方のおかげで奇跡的に残っているのです。

とても陽が暖かく良い日でしたが、12月初旬だというのにアザミやタンポポが咲いていました。
場所は、白浜でも海からはざっと4~5km位離れた里山の中の段々畑?のような所です。

この田んぼ沿いを流れる用水は昔のままの状態で、コンクリートで固められていないので
タニシ や かわにな が生息しておりホタルも生息しているとのお話でした。

これからこの残された自然を地域活性化活動の中でどうするのか
話し合いがもたれます。
率直な今の感想は難しいの一言です。

整備された公園の一区画であれば話は別ですが・・・
ただ、何もしなくてはこの自然は失われます。
昔の良き里山の風景なのですが、・・・

このような場所は整備されていないから観光には向かないのか?
それともより多くの方に見てもらうべきなのか?
難しいです。

ただ 白浜にはまだ自然が残っているとはいえるみたいです。

小川

里山の風景





DVDデッキを設置しました。

DVDデッキを設置しました。
シーグラス白浜で、音楽を楽しみたいとのお客様の声が、今までございました。
どのようなかたちで、このご要望にお答えするのがベストなのかを考え
今回、DVDデッキを置くことにしました。

お気に入りの音楽を、お持ちください!


DVDデッキ

| ホーム |


 ホーム